婚活まとめ

タイトルの通り、婚活の話。
最近「婚活パーティ」に参加してる。
こないだの参加で、大体10回目位の記念だったので、この辺りで参加した各婚活パーティ
のレビュー、大体の内容についてまとめてみようと思う。
個人的満足度 → ☆×5個でマックス。
会場レベル  → 清潔度、豪華さ等で判定。☆×5個でマックス。
カップル成立の有無はあくまで私個人の事であり、各運営会社が算出しているカップル成立割合とはなんら
関係ありません。
※私の簡単なプロフ→20代後半の関東在住の男。にわかオタク。


一般婚活パーティ
・エクシオ
 個人的満足度 ☆☆
 会場レベル  ☆☆☆
 参加費用   5,000円前後
 カップル成立 なし
 
 

 4回参加。開催頻度が高く、1日で複数回実施している時も多い。
 パーティ形式で間仕切りのないスペースで順番に女の子と話していくタイプから
 間仕切りされたブースで、マンツーマンで話していくパターンもある。
 年齢がフリーから20代限定等、色々なパターンで実施している。
 集まれ「〜県出身者」みたいに、地方から関東へ出て来ている人向けの企画もあったりする。
 開催頻度が高いので思いついた時にスッと参加できるのが魅力。パーティ会場も清潔で、綺麗。
 年齢については、例えば20歳代限定となってても相手の参加女性に30代前半の方がいたことも
 あったので、完全に限定とはいえない。男性側の年齢はわからなかったが。。
 私が参加したのは1対1で間仕切りされたブースで3分づつ話すタイプ。20代限定、フリーで合計4回参加。
 参加されている女性は看護師さんや、保育士、一般会社のOL等バラエティ豊か。美人な方も
 多い。しかし、女性が美人な方が多いという事は、、参加している男性もかっこいいのが多い。ライバルのレベルが高い。リア充の為のイベントではないかと思えるふしもある。
 婚活パーティなんか来なくても、仲間内の合コンとかで十分彼氏、彼女が出来そうなレベルの人が多い。
 プロフィールカードを記入して、相手と交換して話をする。3分で話を終え、男性が順番に次の女性の所は移動して
 行く形式。フリータイムはパーティの形式によってあったりもするみたいだが、私が参加したタイプのにはなかった。
 正直敷居が高い。開催頻度が多い、パーティ金額がそこそこなので、確かに参加はしやすいが、その反面トークを磨いたり、ファッションレベルを上げたりして自分をしっかり磨いていないとライバルが大抵高スペックなので見劣りしてしまう。
 肉食系の方におすすめ。


・シャンクレール
 個人的満足度 ☆☆
 会場レベル  ☆☆☆
 参加費用   5,500円前後
 カップル成立 なし
 

 2回参加。パーティ形式は上記エクシオと同じように1対1で3分間づつ。
 ただし間仕切りとかはない。会場は大人数が入れる広めな所が多い。会場レベルはまあまあ。
 全員と話終わった後に気になってる人を記入して中間集計。
 その後フリータイムで気になる女の子の所へ行ってお話をする。フリータイム中の割り込みは
 なし。相手を変えながら何回かフリータイムがある。
 大人数で一斉のフリータイムの為、対象を見据えて確実な行動が必要。
 これを怠るとフリータイム中に相手がおらずあぶれてしまう。私が参加した時は男性が余るパターンだったので、
 私自身も中央で立ち尽くす事が何回かあった。
 が、しかしこの時の男性陣同士での話が楽しい。あぶれちゃいましたねー、とか今日何回目のご参加ですか、、とか
 話が割とはずむ(笑
 
 最後は集計結果発表で終わり。飲み物が出るので、のどがかわなくて済む。
 電話での集客に力を入れているようで、一回参加すると携帯に連絡が来るようになる。
 毎回「女性が大変多く参加されている」との出だしからはじまる連絡なので、ちょっと笑える。
 エクシオの間仕切りブース、マンツーマン形式になれている人はちょっと戸惑うかも。私も初参加の時は集団の動きの
 フリータイムでおたおた。。
 ただ、男性同士で話も出来るため、ちょっとは気まずさが和らぐかも。会場で何回か参加されている方の話を聞くのも勉強になる。
 ここにもリア充が多数出現。ちょっとの事では太刀打ち出来ない。


オタ婚活パーティ
・オタ婚活 鷲宮商工会主催
 個人的満足度 ☆☆☆
 会場レベル  ☆☆
 参加費用   3,000円前後
 カップル成立 なし

 1回参加。オタ婚活の良さに気付けたパーティだった。
 毎回色々な趣向を青年部の方々が考えて実行しているようだ。
 お面を付けて行った、お面舞踏会は海外メディアでも話題になってた。
 私が参加したのは集団でプロフィールを一斉に交換して話をするタイプのもの
 だった。結局カップルは成立しなかったが、話の楽しさは異常だった。
 例えば「こんき」の話。上記で上げた通常パーティだと、「こんき」は「婚期」の
 事で結婚をする時期の事。まあこれが一般的な回答だ。
 だけどオタ婚活でいう「こんき」は「今期」。今期のアニメ何見てますか?ってこと。
 今期見てるアニメ話で盛り上がった。割とディープなアニメ、ゲームの話でも必ず誰かが
 拾ってくれる。こんなに幸せな事ってあるかね?会社ではまず考えられない。
 女の子もがちでオタクの子が多くて、レイヤーからアニオタ、ゲーオタと幅広くそろってた。
 男性のオタクレベルも高くて、面白かった。
 地方の商工会が実施してるだけあって温かみがあって楽しいものの、上記一般婚活パーティで見られる
 ようなある種完成形の流れがなく、趣向の部分に重きが置かれているふしがある為ちょっと現実的で
 ない印象を受けた。勿論カップルになる方もいるので一概には言えないが、個人的にはカップルになる
 のが難しいパーティかなと思う。
 パーティ終わりに気になる人がいたら、どんどん飲食に誘って下さいと言われたものの、そう簡単に
 ぐいぐいとはいけないなと思った。



アエル
 個人的満足度 ☆☆☆☆
 会場レベル  ☆☆☆☆
 参加費用   8,000円前後
 カップル成立 なし


 1回参加。他と比べると割高なものの、ケーキが出たり、ジュース飲み放題だったりと
 男性、女性ともにうれしい仕様。BGMがボサノバアレンジのミルキーホームズ「おはよう」だったのが笑えた。
 会場は実際に結婚式のパーティが行われるような場所で綺麗。
 少人数での開催もあって、エントリーが非常に困難なパーティ。1か月先まで全部埋まってるってのもざら。
 私が行けたのはほんとたまたま。細かくホームページチェックしてて1人募集がかかった所へ滑り込みだった。
 あらかじめエントリーの際エントリーシートに好きなアニメ、ゲーム等の内容を記入しておくとそれがプロフィールシートとして
 出力されているので会場でいちいち大量に書く必要がなく便利。
 男性、女性ともにほどよくディープで話をするのがとても楽しかった。
 流れは大体他のパーティと同じ。3分づつ女性と話して男性が席移動。フリータイム(割り込みあり)、カップル発表。
 しかし他のパーティと決定的に違う点が2つある。
 それは、、
 1つ目は「パーティ内での連絡先の交換、渡すことの禁止。」 これが徹底されている。
 すなわち、カップルにならない限り連絡先の交換は不可能だって話。
 普通のパーティだと、アプローチカードってのがあってそれに連絡先とかを書いて、意中の女の子に渡す事が
 出来るんだけれども、このパーティではトラブル防止の観点からとの理由から強く禁じられている。そこは独特。
 
 2つ目は「本人への結果通知」
 女性からの指名度から、全体での人気順位が付けられそれが本人へ渡される。
 これってかなり珍しい。全体での人気順位はまず渡されない。立ち位置が分かるものの、かなり複雑。
 カップル成立には至らなかったものの、満足度の高いパーティである事は間違いない。


・アイムシングル
 個人的満足度 ☆☆☆☆
 会場レベル  ☆☆☆
 参加費用   5,500円前後
 カップル成立 あり


 1回参加。ジュース飲み放題。
 基本的な流れは一緒だけど、フリータイムに独特な趣向が凝らしてある。
 大本命カードとかってシステムがあって、それが10秒間効力を有するからなんちゃら、、、、。。。
 細かく書くと難しい。これは味わってみて初めて分かるシステムなので、参加してみて欲しい。
 全体的なオタク度はそんなに高くない。アニメ、漫画好きではあるけど、アエルラの方が個人的には
 ディープだった印象。
 金額はエクシオと同じくらいなので、オタク趣味がある方はこっちに出たほうがいいと思う。
 フリータイムは割り込みありのタイプで、話したい女の子がかぶった場合複数人の男子と一緒に
 話すことになる。
 
オタ婚活はやっぱり楽しい。私がにわかオタクってのもあるけど相手に趣味を隠さず話せるのは
ありがたい環境。婚活って名目ではあるけど、同性同士で友達になるパターンも全然ありだと思う。
今後どうなるか分からないけど、とりあえず早く結婚したいなぁと思う今日この頃。

※レビューについてはあくまで個人的な感想なのと、パーティの流れについては改変されたり、パーティの開催地、趣向、パターンでも変わってくる可能性があります。内容を確実に保証するものではないので、あくまで参考程度に見てください。