イベント参加の際の持ち物について

3月の例大祭に向けてお金を貯めにゃならんずら。ということで今日から倹約生活突入するずら…と
ジョージ秋山みたいな口調はいいとしてww

ほんとに倹約しとかないとやばい。3月は例大祭だけじゃなく不敗小町もあるしね。
3月8日例大祭と3月21日東方不敗小町どちらも参加予定だから…お金どうすんのって話w

いちおどちらにも参加予定。いやしかしほんと東京はいいよね。何か雰囲気がいいもん。
無関心無関心ゆーけど、あの独特のクールな感じは嫌いじゃないよ、何かスマートな感じで。

住んでみるとまた別な感じなのかもしれないけど、他の県から行く分には全然いいけどなぁ。
今回も夜行バスの長旅予定。また両備さんにはお世話になります。

10時間くらいのバスの旅も一旦寝ることになれたら全然苦じゃない。下手に動いて酔ったら
最悪だけど、下手なことせん限り酔ったりはしないしな。

移動の問題はともかくとして毎回持物に悩んでる。
いつも持ってく物は
・雨具(カッパ、折りたたみ傘)
・紙袋(黒猫ヤクモ…ヤマトの丈夫な袋。大×2枚、小×1枚)
・タオル×2枚
・飲み物(お茶×1000 mL)
・歯磨き
・着替え
・消臭スプレー
・A4クリアケース×4(厚みが10cmくらいに太いやつ)
・リュック(ナイロンで防水のもの)

これらがメインでいつも持っていってるもの。完全な泊まりじゃないといってももいちお車中泊だから
着替えのTシャツくらいは必須。特に夏は汗もかくから2枚くらいあってもいいかもしれない。

初めて参加したイベントが去年の例大祭なんだけど、5月といってもすげー人で汗だくだったよ。。そのあと
参加した月の宴はもっと最悪。炎天下の石畳は人を狂わせるわwwその後のメインのコミケは参加しなかった。
お盆で予定が色々あったからね。

ところで持ってくものは自分で満足してるとして、いつも困るのが荷物を入れるリュックの選定。
今使ってるのはヴィレヴァンで見つけたいい感じのナイロン製リュック。厚みもあってクリアケース4つ入るし、
なによりナイロン製で防水なこと。ここがいいところ。でもやっぱ安いだけあって、肩紐が片方取れかけてきた。

カートは邪魔くさいしマナー違反だから持ち込めない…、てか大型イベントでちゃんと扱える自身がない。結局
持ち歩いたら本末転倒だし。やっぱ地方から行く場合は、どっかホテルとってそこに荷物をしっかり置ける体制
を作っておくべきなんだろうか。

ほかの地方から参加の人はどうしてるんだろう。なんだかんだでやっぱリュックが便利だと思うんだ。トートは
入れるのは楽だけど、キャパがしれてるし。ある程度冊数買うんだったら絶対リュックだと思うんだけどそれも
板とかではマナー違反じゃないか?的なコメントを見かけるしな…。。何に入れるかいっつも困る。

毎回取り敢えずリュックという結論に達して、リュックを持ってくんだけど。。近くのコインボックスに折りたたみ
のカートもしくはカートをいれといて、会場はトートもしくは紙袋またはリュックで過ごし終わってから入れ替える
ってのがやっぱ正しいんだろうか。

でも夜行でいったらいちいちコインボックス探してる時間がないんよなぁ。会場直行の場合が多いから。ビッグサイト
開催のイベントなら、バスがテレポート駅につくからそっからゆりかもめか、歩きって選択肢くらいしかないんでボックス
見つける時間がないんよなぁ。

毎回迷ったり困ったりラジバンダリ。。誰かベストな方法を教えてくれないかなぁ。。ほんまにぃ。。