もうすぐ例大祭…なんだけど。。

もうすぐ例大祭。待ちに待った例大祭。すげー楽しみ!!

何だけど、昨日気の緩みからか派手な自損事故を起こしてしまいました。。
昨日は雨が降ってて、路面が濡れてたんだよ。で、外もやや暗くなり始めてた頃に
車で帰ってたわけなんだ。もちろん雨はまだ降ってる。

峠を下ってて、左の急カーブにちょっとだけスピードオーバー気味で進入してブレーキを緩めに踏んだ瞬間、
後ろタイヤがズリッ!!て感じで何かバランス崩してぶれた。

慌ててブレーキを踏むと、前タイヤもバランスを失って滑り出す。。

完全にバランスを崩してる状態で右前方を見ると、対向車の姿が!

やべーってことで、パニックになり、咄嗟に左にハンドルを切ると山の斜面にドンっっ!!!

ぶつかった瞬間は何がなんだかわかんなかった。。ぶつかったのは分かったんだけど、次の瞬間目の前は真っ白な雪の世界w
そう、エアバッグ。。

事故検証ビデオとかでエアバッグ出る映像は見たことあるけど、たまさか自分自身で体験することになろうとは。。
結局首が軽い鞭打ちになっただけでなんとか事なきを得た。車はほとんど駄目になってしまったけど。。

とにかく自損事故でまだよかった。。相手がおったらもっともっと大事になってたからなぁ。。まじで気をつけにゃいけん。。
気の緩みだけじゃなく、普段からの注意や心がけが不足していたんだと思う。

今回思ったのは、スタッドレスタイヤは極度に雨に弱いってこと。あんなに滑るとは思わなかった。。
急カーブや坂道はほんとゆっくりいかないとまじ持ってかれるわ。。絶対今後飛ばさん!!

みなさん、気をつけましょう。。スタッドレスは特に雨の日要注意!!!!!