機動戦士ガンダム08小隊

08小隊を鑑賞。1〜11話とラストリゾートを鑑賞。

あっという間に見れた。OVAの0083とはまた違ったアプローチの作品だったよ。

0083は戦争メインの話で、内容も結構重めだったけど、08小隊はどっちかと
いえば人間の精神的な部分と、主人公シローとアイナの恋の行方がテーマだ
ったから、ガンダムというよりは、戦争恋愛ドラマみたいな感じだった。

1年戦争の最中とは思えないww

心打たれたよ、ほんと。11話で肉体に欠損が出来ながらもやっと一緒に歩き出せた二人。
幸せになって欲しい。幸せな未来を予想しながら、話は終幕で、OVAのラストリゾートへ。

ラストリゾートは、シャア御用達フラナガン機関の子供達との触れ合いがメイン。
軍を除隊したミケルとキキがシローとアイナの行方を追っていく話。

当初無関係だと思ってた子供達が実はシロー達の事を知ってて…、と話が進んでいく。


ラストはすげーハッピーエンド。富野さんにしては珍しいなぁ。ガンダム至上最高の
ハッピーエンドじゃない?ほんといいアニメが見れた。


折りしもこないだ富野監督新三部作と言われているキングゲイナーも鑑賞したんだけど、
これも明るく楽しい、ハッピーな作品だったから、ハッピー続きww


書いてたらきりがないから、今回の08小隊で好きなシーンを発表。
第10話のノリス出撃シーン。

ノリスさん、髪型はまるでリクームだけど、筋が通ってて情にあついほんと紳士なやつ。
やっぱグフ乗りは紳士が多いわ。ラルもしかり。

ノリスの出撃の台詞が泣けた。「人の人生の価値は何を成したかで決まるのです。」
負傷兵が乗った脱出艇の進路を確保する為に、自分の合流の望みを捨て熱い志を持って使命を
全うする男、ノリス。

彼の愛機と共に出撃するシーンは泣けた。。最後まで、自分を犠牲にしてもゲルドラを発信
させようとした彼の生き様は見事過ぎる。

あんな男に俺もなりたい、深く思った。忠義を誓って自分の生き方を決め、その為にすべてを
捧げるって、ほんと並大抵のことじゃ出来ないよ。ノリスよ永遠に。