来週

タイトル通り来週は例大祭
一年で最も楽しみにしてるイベントだよ。

ってーことで、例年通りぎりぎりになって例大祭のカタログを手に入れたんだけど。。
一つ物言いがあるんだ。。

まずはこれを見て欲しい。

上から順に平成20,21,そして今回の22年のカタログ。一目見て何かお気付きの点
はないだろうか。

答えは、、まぁ言うまでもないよね。厚み、そう厚みだよ。
かなーり厚くなってる。

前回の21年の純粋に倍くらいあるんじゃないか
手元の定規で20年から厚みを測ってみると、

20   1.1(cm)
21    1.4
22    2.1

正確には一昨年の約2倍になってた。
厚い。そろそろ鞄のお荷物になるよ、これ。この厚さでまだ入場証代わりにするか。。
カタログの表紙の素材も、20年の表紙は表面に薄いビニールが貼ってある加工だったが、昨年からは普通の紙素材に。これは重さ対策なの?違うか。
厚み重み共にコミケにはまだまだ足りないけど、それでも写真3を見てもらうと、だんだん迫ってきてる。

ついでなんで、公式サイトから展示場の展示面積を拾ってきた。
http://www.bigsight.jp/organizer/guide/guide_east.html

会場の展示面積で見ると、

20 6840 (㎡)(西4ホール)
21 25690(東456ホール)
22 34360(東3456ホール)←会場一昨年の5倍www

来場者数は
20 30000(人)
21 45000
22 ???←6万いっちゃう???

単純な人口密度を出すと
20 4.4(人/㎡)
21 1.8
22 ???

http://blogs.yahoo.co.jp/mwrpd616/53476340.html
このサイトを参考にしました。この中で、東京の人口密度と第5回の人口密度が比べてあった。東京でやってもピンとこないんで、せっかくだから岡山と比べてみた。
ここは岡山の県庁所在地、岡山市と勝負させてやろうじゃないの。
岡山市の人口密度が

892人/k㎡

5回の人口密度をk㎡に直してみると

4400000 人/k㎡

およそ4930倍の人口密度www

6回で2017倍。

大勢の中でぐつぐつ、ぬらぬらwww耐性どころの問題じゃないな、こりゃw
初参加だった第5回は入場制限が敷かれたりで、とりわけ人数に対して会場が狭すぎた時だかんな。。

大きくなりすぎて少し不安もあるけど、やっぱ東方厨にとっては最高のイベントだからなぁ胸躍らせながらカタログチェックに入ろうかw

参考にしたサイト
http://www.takamagahara.info/2009/0317