...

転職がしたい。今の職から離職したい。
そんな気持ちから先日転職サイトに登録し、趣味のサブカルの分野
で転職しようとしました。

フィーリングの合う会社が見つかり、1次、2次と突破し、先週の
日曜日最終面説に行って来ました。
面接の形式は3-1。相手の採用担当者1名と実務担当者2名の計3名。

面接のはじめから割と好感触で、最後までそんなにつまることも無く気持ちよく進んでって終わった。最後みんなで見送りしてくれて、ありがとうございましたでフィニッシュ決めたと思ってたんだけど。


6/2(水) PM8:00
自宅アパート到着。1階の集合ポストに定形外の大き目な封筒が入っている事に気付く。

そう、定形外の大きめ。これ見た瞬間、あ、やっちゃたと思った。
なぜかってそりゃ、「履歴書」「職務経歴書」の返信に決まってるじゃないか。これが受かってたら、小さめの封筒に合格通知が入ってて、必要書類は後から郵送ってのが大体のパターン。

でもほんのり、そうほんのりと淡い期待を抱きながらその場で封筒をあけると、そこには不採用の文字が。。

この会社まじで転職したかったから、速攻放心状態。協同ポストから部屋までどうやって帰ったか忘れたw←距離みじかっww

就活の時は、不採用で返信されて来た履歴書って通知と共にすぐ破り捨ててたんだけど、新卒から2年弱の今、やっと見返したり、今後の参考にしようという気持ちが出て来たので、取り合えず保管してる。経歴なんかは丸写し出来るしな。


今回の自分分析による敗因は、履歴書の志望動機の薄さと、将来のビジョンの力不足が大きかったと思う。1次、2次はいちお通ったんで、書面上の
志望動機は取り合えず問題なかったんだと思う。
問題は、それを踏まえて、そこに肉付けをしてどう将来のビジョンに繋げるか、何がやりたいかが特に薄かった。仕事内容がネットでしか見れないってことを殊更強調してしまい、とにかくお客さんに会いたい程度の事しか言えてなかった。


後、今回はもしかしたら事前にかなり有力な候補がいたのかもしれない。というのが、中途採用にとって最も重要なことがさっぱり聞かれなかった。「採用になった場合いつから来れるか?」
という質問。普通聞かれるんじゃないのかなぁ。俺が人事だったら軽くでも聞くんだけど。もしかしたら今回は形式だけの出来レース、、、なーんてよくわかんないや。とにもかくにも落ちちゃったんで、今後の身の振り方をもう一度立て直さなきゃならない。考えながらやるしかないよな、、これなぁ。。。