キャサリン

 久々の更新。題名の通りキャサリン始めました。
発売日に買ってたんだけど、なかなか手がつけれてなくてね。


 んで、昨日の22:00から取り敢えずって軽い気持ちで始めたのはいいものの、
バーでのまったりした会話とか、声優の豪華さとか、ゲームの面白さとか、
久々に嵌ってしまって、ついつい辞められなくなってしまったんだよ。


 で、気が付けば朝の8:00WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
8:00てお前、夜明けてますやんWW
しかし、これには理由があるんだよ。バーでの会話とか、綺麗なムービーとか
人間模様に絡んだ部分は、すごく面白いんだよ。さっきも挙げた通り声優豪華
なのもあるし、テーマが結婚っていうすごく身近な話題だってのもあってさ。
だがしかし、しかしだ。この人間模様はいいんだが、問題はゲーム要素の方なんだ。

 進行には流れがあって主人公がバーでの会話、及びイベント関係を終えた後に
ナイトメア、、悪夢の中で「ブロックを動かしながら頂上を目指すってゆうパズルゲーム的な物」をやらされるんだけど、この難易度が妙に高いんだよ。

 ノーマルで始めたんだけど、2面のボスでまず躓いた。
イメージで言うと、、メタルスラッグXやった事ある人いるかな?
その2面ボスの塔を上ってくるやついるんだけど、そんなイメージ。
違うのはボスに攻撃をしなくていい事と、党の足場を自分で組んで行かなきゃ
ならんってとこかな。


 んで、まあ2面で時間は掛かったけど、なんとか突破して、3面は割りとスムーズに
クリア。この時点で時間は2:00位。もう1ステージって軽い気持ちで始めた    4面が運の付き。ボス面の前に2ステージあるステージは何とかクリアしたんだけど、ここのボス戦のレベルがやたら高い。
この4面はブロックの繋ぎに重点が置かれてるステージで、ちょっと考えなきゃ
中々上が目指せないステージ構成になってるんだよ。
しかもボス戦のステージが長くて、途中チェックポイントを挟んだ2部構成。。
ステージ長い上に、構成が難しい、、おまけにボスが気持ち悪いと来たもんだから最悪なステージ。。
 最初のチェックポイントにたどり着いたら朝の4:30で、そっから延々ゴールを目指したんだが行けども行けども詰みを繰り返して、結局8:00になってもクリアに至らなかった。ここで辞めたらチェックポイントまでまた辿りつける自信ないんで、電源入れっぱなしでコンティニュー画面のままにしてる。


 確かに嵌るパズルゲームなんだが、ノーマルでこのレベルって。。東方じゃないんだからさ。。。ハードモードなんかまず考えらんないW
加えて、ちょっとめんどいのがコンティニューの残機。悪夢にちなんで、枕を取ると自機が一つ増えるって仕組みで、ノーマルのデフォは5機から始まるんだけど、妙に高い難易度のせいであっという間になくなっちゃう。
 1ステージに大体1個から2個置いてあるんだけど、取っても直ぐ消費しちゃうんだよね。しかも自機を増やす方法はステージ上の枕回収のみなもんだから、
なかなか溜まらないんだ、これが。
 しかもこの枕が無くなると、コンティニュー出来ないからタイトル画面に戻されて、ロードを選択、、そして前回のセーブ位置からゲームスタートになっちゃう。これがステージ内の頭からとかならまだいいんだけど、ステージ内ではセーブ出来ないからステージとステージの繋ぎ目のちょっとした広場みたいな所からスタートになるんだ。こっからまたちょっとした会話をしてゲームステージに誘導される。なもんだから大体2〜3分のロスが発生するんだ。


 ちなみに自分の今の状態が自機1でセーブしてるもんだから1回しかコンティニュー出来ないWちなみに4面のチェックポイント直後に枕があるんで、それをとりつつ頑張っても正味2回しか出来ない。これを使い切ったら上記2〜3分のタイムロス。すごく、すごくストレスが溜まるんですWWW
 それとね、自機が下方から迫るボスに攻撃を受けた時、、すごくすごく
グロイ死に方をするW

んで、これがまた鬱なのよね。。。
 自機を増やそうと思ったら、ある程度ゲームシステムに慣れた段階で、最初からやり直す覚悟がないと駄目だね。そんでセーブ作っとくしかないよ。
 そのまま進行しちゃうと自分みたいになるからね。
 あと、ニューゲーム時にゲームの難易度をイージー、ノーマル、ハードから選ぶんだけど、これってゲーム中に変えれるんだ。でもね、変更はゲームステージに入っちゃうと出来ないの。バーでのチュートリアルシーンでしか出来ないの。
なもんだから、私の場合なんとか踏ん張ってこの4面をクリアするしかないんだ。
 セーブも上書きしてるから、、消したら3面から。。。。。はふぅ、挫折しないよう頑張ろう。。

 文句がやや多いけど、かなり魅力的なゲームである事は間違いなし。主人公の決断も気になるしね。決断、、決断でなんか思い出したような


あ、ああああああーーーーー今日ってマクロスFサヨナラノツバサの初日じゃん!!
やっべ見に行かないと!!!3角関係の結末を見届けないと〜〜〜〜!!!

すみません、取り乱しましたWWまあ、キャサリン、気軽にやっていきます。