悩み

転職について悩んでいる。
今の仕事が嫌でいやで、転職をしようと先日2社面接を受けた。
その内の1社から先週の火曜日に合格の電話が来て、今どうしようか悩んでるんだが、結論としては、断る方向で
行こうと思ってる。

悩んでいる理由は2つある。
1つ目は内定した転職先が生命保険会社だという事。
そもそもは、転職サイトで、優良求人みたいな事が書いてあって、内容的にも結構面白そうだったので応募した。
保険の営業をしながら、各支店の支店長を目指すって内容。
支店経営というマネジメントを将来的行うのだが、導入の段階で生保レディさん達とやっていく上で、
保険の営業は必須との事。しばらく同行での営業を行うらしい。
選考の段階では結構やる気だった。業界動向とか、業界研究の本も読んで、業界の事や、生保会社の仕組みとかを真剣に
研究し、面接練習にも余念がなかった。
その甲斐もあって、少ない合格率の最終面接を突破出来た。担当者曰く、3割程度の合格率らしい。
しかし聞いてみると、結局落ちた人も、各担当拠点の長が頼み込んで、合格にねじ込むらしい。なので、実質は各長の力次第なんだろう。


中途採用で正社員、しかも未経験者優遇ってことで飛びついたら、なんや色々裏事情が見えてきた。
選考の段階で聞いた話しでは、中途入社の人の離職率が約7割との事。
それからネット上での評判ではやはり自爆(ノルマ達成の為に、自分で保険に加入する事)が多く、また身内、友達、知人への保険勧誘も
まかり通っているとの事。
選考途中で分かっていながら、現職が嫌で嫌でその辺りに変なフィルターが掛かってた。
でもいざ転職するってなった時にはっと目が覚めた感じ。内定をくれた会社にしてみれば、勝手かもしれないが、仕方なしで入社するわけには
いかないもので。


やっぱ家族や身内に迷惑かけるのはほんと考えもの。おれさ、只でさえ友達も少ないし、親には結構迷惑掛けてきた方だから、
これ以上なんやかんやで、迷惑掛けたくない。同じ苦労するのでも自分だけが苦しんでるほうがまだいいんではないか。
まあ入社したら、研修は来年度かららしく、今年一杯は割りとたらんたらんできるみたいだが。。


2つ目の理由は、現職の事だ。
運送業で働いている。色んな業務があるんだけど、日々の残業が激しい。
月で100を超える事がざら。なんで、入社4年目にして、上記の通り転職を考え始めた。
考え始めたっつっても過去のブログにも書いたが、趣味のサブカル関係の業界に転職しようとしたり(同人関係で本命だったが落ちた)、アダルトグッズ
メーカーに受かってみたり(もろもろの事情で辞退)と動いてはいたが、まだ社会人経験3年未満っつーのもあって踏ん切りがつかなかった。
今働いてるとこは、自分の出身地の中では割と大きくて名前が通ってる会社。だけど、結局本命じゃないところ。
新卒で何社か内定もらった時に、本命の設備系の会社に決まっていた(本社新宿)だけど、東京へ出て行く不安とか、親の意見とかで結局今勤めてる会社に
してしまった。自分の意思が脆弱だったかもしれないが、親を安心させたい気持ちもあった。だから100%不本意ではなかったけど、今も少しくすぶってる。
少し脱線したが、要は上記の通り月の残業が激しいのと、加えて今回配車といわれる業務に専従させられそうになってるってのが転職を考えた主な要因。
トラックの乗務員って結構独特。運送関係の乗務員って大体そうなのかもしんないけど、こういった人達をうまく使って商売するってのが運送業
でも上手く使うっていっても一昔みたいに乗務員上がりが会社の中で配車してたりってのが減って来て、自分の周りでも乗務未経験の人がよく配車業務に
ついてる。まあ乗務員も会社員上がりの人とか、べつの業界からの参入者も多くて、昔みたいに元々のトラック乗りってのは少ないけど。
それでも反発もあったりして上手くやるってのは中々難しいものがある。

管理だけならなんとかなるけど、乗務員との一番密接な配車って業務は個人的に最低だと思う。明らかに割りにあわない。給料、待遇、もろもろの意味で。
会社の人達はほんと社畜だらけで、会社の文句一つも言わない従順な犬ばっか。文句の一つも言えれる雰囲気がない。

しかし福利厚生面を考えると、住宅補助があるのはいいのかも。それだけだが。。。


こう書いてると、冒頭では現職を続ける意思が固まったみたいに書いてるけど、段々嫌になってくるなw
やめたいけど、金は欲しいし、実家にだけは死んでも帰りたくない。親と同居なんか絶対嫌だ。田舎で散々大学に上がるまで耐えて来たのに。。
こうなったら公務員しかないのかな。。嫌になってきたよ。。


明日辞退の電話をしようと思ってる。
担当者がなんか、嫌味な感じだから正直不安だが。でも誰にも相談できない。出来る人がいない。
一人は気楽だけど、こんな時どうしようもなく不安になる。もう明日だ。0時回ってるし。もう嫌だ。